2人DE2万円のショクタク!

簡単・おいしい・うれしい食卓! 少しの工夫で作る人も食べる人も
ニンマリ,お財布にも優しい夫婦2人で2万円の食費!その日に使った食材からうんちくも。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 


■「FP主婦のおいしい節約生活」

■「あったかスープ屋■「タマゴDEあと一品」

RECOMMEND
カラダの中からキレイになるレシピ
カラダの中からキレイになるレシピ (JUGEMレビュー »)
舘野 鏡子
ライフスタイルも共感できるところ満載の音楽家でもある著者。お料理好きが伝わってきて嬉しくなります。LaLaTVにもご姉妹で出演しています。


■食材のうんちく(野菜編)
■食費の節約のポイント
■節約お助けアイテム
■検証!TVの裏技!


◆トラックバックは歓迎していますが、宣伝目的やマナーにかけるものは削除させていただいています。ご了承ください。

■節約ご飯日記を登録! by BlogPeople

BlogPeople



RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 


- | | - | -
かきや豚肉のおろし鍋
かきと豚肉のおろし煮

*日記が重たくてごめんなさい!!

今日の鍋は母がどこからか聞いてきて、それ以来良く作ってくれた鍋です。
とっても美味しいです。ただ、大根を一本くらい丸ごとおろすので、かなり腕が疲れます。なのでお子様やご主人にも協力してもらうといいかも。あったまります〜。

材料・・・大根1本をおろす、水分はそのままで。
レタス(今日は入れていないけど、コレが一番あいます)、しゃぶしゃぶ用豚肉、かき、にんにく、生姜、ネギ、ごま油


作り方3人前程度
・にんにくと生姜をみじん切りにします。量はにんにく半株(半かけではなく)、生姜も半分くらい。とにかく山盛り
・ごま油70ccを鍋に入れて煙が出るまで熱する。(やけどに注意)
・土鍋ににんにく生姜のみじん切りを入れておき、そこにごま油を入れてじゅーっとする
・火をつけて大量の大根おろしを汁ごと加える
・温まってきたら豚肉、かき、野菜類を加える
・食べる時にポン酢をそえて。

大根おろしごとすくってたべると、美味しいです。
あまりあれこれ材料を入れすぎずに、究極はレタスやサラダ菜と豚肉が一。でも、今は葉っぱ類が高いので適当に調整しています。
美味しいのでやってみて!

ブログランキング、1クリックで応援してください。
明日もがんばります!
- | 13:35 | - | -
コメント
from: こっこ   2004/12/10 10:30 PM
たかびんさん、こんばんは。
レシピ、読んでるだけで美味しそうです。
大根は1本おろすんですね。。。
大根が安いときに作ろう。
でも、すぐにでも食べたいお料理だわ!
明日の夕飯はコレに決まるかも^^
from: たかびん   2004/12/11 4:00 AM
こんばんはー、こっこさん。

これとっても美味しいんですよ♪
母は鍋ってというと最近こればっかりみたいです。
それぞれの分量がすごく多いのでちょっと
びっくりなんですけど、やってみてね。

にんにくのほうがしょうがより多いほうが
美味しいと言うことなんだけど、でもおこちゃま
がいるとどうなんだろう・・・・

水分を加えないから美味しさそのままぎゅーっと
入ってる感じなんですよ。きのこ類なんかも
いいかも。でも、これはあんまり色々
種類は入れないほうがいい感じです。

にんにく料理だから週末にしたらいいですね。
やってみてぜひ感想聞かせてね!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takabingohan.jugem.cc/trackback/322
たかびんさんのレシピを見てすご〜く美味しそうだったので作ってみました。 大根一本おろすという事で腕が疲れると書いてらっしゃったので覚悟していたけれど疲れました。こんなにおろすのは初めてのこと。 黙々とおろしました。頭の中では天ぷらで食べても美味しい
わたしの暮らし | 2004/12/12 7:14 PM
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"