2人DE2万円のショクタク!

簡単・おいしい・うれしい食卓! 少しの工夫で作る人も食べる人も
ニンマリ,お財布にも優しい夫婦2人で2万円の食費!その日に使った食材からうんちくも。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 


■「FP主婦のおいしい節約生活」

■「あったかスープ屋■「タマゴDEあと一品」

RECOMMEND
カラダの中からキレイになるレシピ
カラダの中からキレイになるレシピ (JUGEMレビュー »)
舘野 鏡子
ライフスタイルも共感できるところ満載の音楽家でもある著者。お料理好きが伝わってきて嬉しくなります。LaLaTVにもご姉妹で出演しています。


■食材のうんちく(野菜編)
■食費の節約のポイント
■節約お助けアイテム
■検証!TVの裏技!


◆トラックバックは歓迎していますが、宣伝目的やマナーにかけるものは削除させていただいています。ご了承ください。

■節約ご飯日記を登録! by BlogPeople

BlogPeople



RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
イカとピーマンのわた炒め



今日はイカとピーマンのわた炒め

人気ブログランキングに参加しています。応援してください
アサリの味噌汁とアボカド納豆、そしてころころと入った栗ご飯。

私は魚やイカをさばくのが苦手です。というか殆どやりません。
でもこんなことではいけないと、少しずつ挑戦しています。

今日のイカも、本当はカットしてあるものを使いたかったのですがそこは我慢してやってみました。なるべくイカ君と目をあわさないようにして、中味を取り出して「お、今日は簡単にぬけるじゃん」と思って油断した途端、目が合ってぞぞ〜っとしてしまいました・・・・まだまだです・・・

今日はせっかくなのでわたをめんつゆを混ぜて、ピーマンと干ししいたけとにんじんを入れて甘辛く炒めました。なかなか美味しかったです。

ブログランキング1クリックで応援してくださいませ。
スポンサーサイト
- | 12:06 | - | -
コメント
from: ayan   2004/12/06 1:51 PM
わかります、わかります、その気持ち!
私も魚の処理は苦手です(笑)
イカはわりと平気なんですけど、中に小魚が入っているときがあるでしょう?
あれがダメなんですよ。
入ってると「うわぁ〜、入ってた、ひー!」とか言ってます。
小魚まるまるもイヤだけど、イカが消化しかけてる状態のときがありますよね。あのぐちゃぐちゃは最悪です。。。(←でもたまーに見かけますよね!?)
from: ミニチュア   2004/12/06 4:21 PM
意外!!たかびんさんって魚やイカのさばきなんてへっちゃらだと思ってたよ。
私は何でも平気で内臓取り出し出来るし、魚と目が合っても大丈夫♪
可愛げが無いけどね(^^ゞ
from: ほりほり   2004/12/06 9:01 PM
こんばんは!私もミニチュアさんと同様へっちゃら派です〜(上手いかヘタかは別として)
イカなんていかに肝を綺麗に取り出すかに必死になります(笑)足部分はそれで塩辛作ります。
まな板が汚れるのは嫌なんですが…
牛乳パックを敷き詰めてやってます。

イカは裏側(背中?)の真ん中を縦に切って
軟骨を先に取り出すと内蔵も肝も綺麗に取れますよ。
目も合わないし♪
あーでもリング使いの時は無理ですね…
from: たかびん   2004/12/09 8:34 AM
☆ミニチュアさん、おはよー!

そうそう、私苦手なのたくさんあるんだよー。
圧力鍋もいただいたんだけど、怖くて
1度も使ってないのだす!

ミニチュアさん、偉いよ。目が合っても大丈夫なんて!でも私もそうなりたいよー。

☆ayanさん、おはようございます。

実は魚のさばきは1度もしたことないので、
そういう経験すらないのです・・・
イカは目は内蔵を取ったときに一瞬
目をむいたように見えたのでぞぞーっと
してしまいました。(涙)

☆ほりほりさん、どうもです。

塩辛とかも作れちゃうの〜?
さすがー。軟骨ってあのプラスチックみたいなの?
目もむかないかしら?まだ後1つあるから
がんばってみるよー。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takabingohan.jugem.cc/trackback/319
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"