2人DE2万円のショクタク!

簡単・おいしい・うれしい食卓! 少しの工夫で作る人も食べる人も
ニンマリ,お財布にも優しい夫婦2人で2万円の食費!その日に使った食材からうんちくも。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 


■「FP主婦のおいしい節約生活」

■「あったかスープ屋■「タマゴDEあと一品」

RECOMMEND
カラダの中からキレイになるレシピ
カラダの中からキレイになるレシピ (JUGEMレビュー »)
舘野 鏡子
ライフスタイルも共感できるところ満載の音楽家でもある著者。お料理好きが伝わってきて嬉しくなります。LaLaTVにもご姉妹で出演しています。


■食材のうんちく(野菜編)
■食費の節約のポイント
■節約お助けアイテム
■検証!TVの裏技!


◆トラックバックは歓迎していますが、宣伝目的やマナーにかけるものは削除させていただいています。ご了承ください。

■節約ご飯日記を登録! by BlogPeople

BlogPeople



RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 


- | | - | -
かきのクラムチャウダー


今日はかきのクラムチャウダーです。

人気ブログランキングに応援して下さい


今日のメニューはかきのチャウダー、野菜炒めの大根おろし添え、豆腐サラダ納豆がけ、アボカドわさび

冬になるとシチュー、それも白いのがとっても恋しくなります。大人になってビーフシチューばっかりのときもあったけど、やっぱりこれも懐かしい感じで美味しいです。

ルーはここ何年も買っていません。市販のだと私にはちょっと甘いかも。バターと粉と牛乳で調整できる手作りがやっぱり最高。簡単にできるからやってみて!ウインナーは少ないように見えますがあんまり入れるとかきの風味が消えるので入れすぎ注意です。もちろんベーコンでも大丈夫。

(簡単レシピ)(3人前くらい)
・鍋にバター大さじ2を溶かして、スライスした玉ねぎ1個、ウインナー(あらびきなら尚よい)2本くらいを斜めぎり、ジャガイモ1個の薄切りを炒めます。塩コショウも軽くしてください。

・全体に油がなじんだら、小麦粉大さじ1を加えて更にいためて、牛乳300cc、水300ccを加えてことこと煮ます。

・汚れなどをとったかきを加えます。煮すぎるとちびっこになってしまうので、表面がぷっくりしてきたらできあがり。

材料がシンプルなだけにとっても美味しいです。

ブログランキング1クリックで応援してね!
明日も頑張ります。
- | 04:45 | - | -
コメント
from: nakayuki   2004/12/05 11:13 PM
こんばんは。
シンプルですけど、タイミングとか難しいでしょうね。
おいしそうです^^
冬はホワイトシチューみたいなのが
無性に食べたくなりますよね。
って今日は暑かったですが。。。

私はホワイトシチューの素で作って様子を見てみようかな。
from: たかびん(管理人)   2004/12/06 9:25 AM
nakayukiさん、お久しぶりです。
毎日自炊頑張ってらっしゃいますねー。
1人なのに素晴らしいと思います。

もしうちの夫が単身赴任になってもここまで
色々挑戦できないと思います。それにあまり無理
してない感じで、一人暮らしの方のお手本に
なりますね。

さて、ホワイトシチューですが、うーん、1人だった
らルーを買ったほうがいいのかなー。
バターと小麦粉と牛乳があればできますが、
全然コツとかそんなのもなく簡単にできますよ。
1つだけ、小麦粉をある程度炒めないと
粉っぽくなるので、その辺だけです。
nakayukiさんなら問題なくできると思います。

かきだけでなくあさりの水煮缶にウインナー
などでも同じようにできますし、ストックして
置くとすごく便利じゃないかな?と思います。

ホワイトシチューって男性は好きですよね。
私も一時はビーフシチューにすごくはまって
いたときもありましたけど、ホワイトシチューも
とってもほっとする味で大好きです。。

もし時間があったらチャレンジして欲しいなと
思います!!
from: nakayuki   2004/12/06 11:33 PM
こんばんは。
とても長〜いお返事いただいて光栄です!
それにお褒めいただいて^^
これからもムリせず気長に料理を続けていきます。
あさりの水煮缶もいいですね。
あまり時間もかからなそうだし、
ぜひチャレンジしてみます!
from: たかびん(管理人)   2004/12/15 4:30 PM
お返事遅くなりごめんなさい!

水煮缶はいいですよー、100円ショップなんかでも
買えますよね。汁ごと入れると味もでるし、
楽しみですね。頑張ってくださいね!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takabingohan.jugem.cc/trackback/318
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"