2人DE2万円のショクタク!

簡単・おいしい・うれしい食卓! 少しの工夫で作る人も食べる人も
ニンマリ,お財布にも優しい夫婦2人で2万円の食費!その日に使った食材からうんちくも。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 


■「FP主婦のおいしい節約生活」

■「あったかスープ屋■「タマゴDEあと一品」

RECOMMEND
カラダの中からキレイになるレシピ
カラダの中からキレイになるレシピ (JUGEMレビュー »)
舘野 鏡子
ライフスタイルも共感できるところ満載の音楽家でもある著者。お料理好きが伝わってきて嬉しくなります。LaLaTVにもご姉妹で出演しています。


■食材のうんちく(野菜編)
■食費の節約のポイント
■節約お助けアイテム
■検証!TVの裏技!


◆トラックバックは歓迎していますが、宣伝目的やマナーにかけるものは削除させていただいています。ご了承ください。

■節約ご飯日記を登録! by BlogPeople

BlogPeople



RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
手作りおはぎ


今日は手づくりおはぎです。亡き父と夫(現存・笑)が小豆が大好きなので、時々小豆を煮ます。煮るまでは私に豆なんて煮れないって思っていましたが、今の豆は水にひたさなくてもすぐにでも煮ることのできるものがおおいので(今日のもそう)、思い立って2,3時間後にでも美味しい小豆のお菓子ってできるんですよね。

こんなことなら父にもつくってやればよかったって思いますけど、親孝行というものは親の生きてるうちにはできないものですね。実感。
今日の中身は新米100です。いつもはもち米入れるのでもう少し粘り気があったら、とも思いましたが、すりこぎでとんとんついたら、まあそれなりの
味になりました。

この2個のおはぎは天国の父にお供えしようと思います。生きてる時は糖分の制限があってかわいそうだったけど、思う存分味わってね。

人気ブログランキングに参加しています。
応援してください


スポンサーサイト
- | 17:19 | - | -
コメント
from: hana   2004/09/21 6:11 PM
こんばんは
たかびんさん。
おいしいおはぎ
お父様は喜んでらっしゃいますよ。

from: スロー   2004/09/22 8:15 AM
たかびんさん、おはようございます。
天国のお父様に親孝行できましたね!
きっと喜んでいらっしゃることでしょう♪
小豆から煮て作られたなんて本格的〜!!
とても美味しそうです^^
from: ミニチュア   2004/09/22 8:54 AM
たかびんさん、おはよう〜。

私もあんこは難しいと思い込んでいて、一度も作った事が無いわ。
今の小豆って水に浸さなくてもそのまま煮る事が出来るの?
自分で作ると砂糖の量も加減できるからいいよね。

お父様、大好きなおはぎ、喜んでいるでしょうね。
愛しい愛娘が作ってくれんだから、ホッペが落ちているかも?!
from: なおちー   2004/09/22 10:37 AM
たかびんさん、こんにちは。
お父様、喜んでいらっしゃるでしょうね。

おはぎ、わたしも食べたくなってしまいました。

今週末から1週間、子どもと二人で帰省するのですが、その時に母と、祖母に作ってもっていってあげようっ!!と思いました。
小豆は、ゆでたものしか買ったことがないのですが、一度1から挑戦してみようかな。


from: ころ   2004/09/22 1:02 PM
たかびんさん、こんにちは。
いつぞやかお邪魔させて頂いた者です。
すっかりHPも素敵/ご立派になられて、すごいなぁと思いました。今回出てきたのは、何を隠そう、美味しそうなおはぎにつられてです。たかびんさんの旦那様は幸せですね〜。お彼岸ですので私のうちでもおはぎを買って来ましたが、、う〜ん、手作りはやっぱり美味しそう!!
from: たかびん(管理人)   2004/09/22 1:45 PM
こんにちは、皆さん!!

hanaさん、こんにちはー。毎日のように安くてしかも美味しそうなおやつ作りに励んでるhanaさんから、そんな嬉しいメッセージをいただいたら、うちの父も喜んでると思います。ありがとうございます。

スローさん、どうもです。

へたくそなんですけど、ケーキを焼くよりは色々
適当にできるのでこちらのほうが好きかもです。
今回もち米は全くいれなかったんですけど、
新米ということもあって、少しついてやったら
美味しかったです。多分旦那が帰ってきたらもう
終わっちゃいます。

ミニチュアさん、毎度ー!!

大丈夫だよ、ミニチュアさんだったら、絶対OK.
だってカステラとか普通に作っちゃうでしょう?
小豆は今はそういうのもあるから手軽にできるよ。
それに小豆ってむくみをとるって言うから女性には
いいと思うんだ。もしご主人あんこ好きだったら
ぜひやってみて!

なおちーさん、こんにちは!!

あー、きっとおばあちゃま喜ばれると思いますよ。
よそ行きにするんだったら、やっぱり少しもち米
入れたほうがいいかな。市販のはちょっと甘すぎて
自分で作ったらそのへんの調整が聞いていいと思います。
私は塩で甘みを感じさせるのが好きで、すこーーし
多めの塩を入れるのがすきなんですよ。
1度に砂糖で甘さを決めてしまわずに段々に入れていくと
失敗しないと思います。
もし、作られたら教えてくださいね。

ころさん、お久しぶりですー!!
お元気でしたか?おはぎお好きですか?
うちも私というよりは、旦那は自分でもくし団子
とか買ってくるくらいのあんこ好きなんです。
だから、たまには旦那孝行もよかろ、と思って
たまに作ります。
よかったら、ころさんも挑戦してみてくださいね〜。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takabingohan.jugem.cc/trackback/244
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"