2人DE2万円のショクタク!

簡単・おいしい・うれしい食卓! 少しの工夫で作る人も食べる人も
ニンマリ,お財布にも優しい夫婦2人で2万円の食費!その日に使った食材からうんちくも。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 


■「FP主婦のおいしい節約生活」

■「あったかスープ屋■「タマゴDEあと一品」

RECOMMEND
カラダの中からキレイになるレシピ
カラダの中からキレイになるレシピ (JUGEMレビュー »)
舘野 鏡子
ライフスタイルも共感できるところ満載の音楽家でもある著者。お料理好きが伝わってきて嬉しくなります。LaLaTVにもご姉妹で出演しています。


■食材のうんちく(野菜編)
■食費の節約のポイント
■節約お助けアイテム
■検証!TVの裏技!


◆トラックバックは歓迎していますが、宣伝目的やマナーにかけるものは削除させていただいています。ご了承ください。

■節約ご飯日記を登録! by BlogPeople

BlogPeople



RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
検証!『伊東家』〜ジャガイモの煮崩れを防ぐ


今日はジャガイモの煮崩れを防ぐ伊東家の裏技の検証です。

私は肉じゃがは崩れてるくらいのほうが好きなんですけど、皆さんはいかがでしょうか?この裏技はカレーやシチュー、かぼちゃの煮物にも使えるそうなので、煮崩れさせたくないときなんか1度やってみてはどうでしょうか?

やり方は材料を油でいためて、水を加えて、そのあと調味料を入れると思うのですが、水を加えた後に「バター」を入れるのだそうです。

家族4人分で5g。ほんのわずかです。小さじに一杯というところです。
なので、出来上がりもバターくさいということはありません。このバターを入れることで材料にコーティングされて荷崩れしにくくなるそうです。

油でいためて、水を入れてバターをよく煮溶かして、そのあと調味料をいれていつもどおりに煮含めるだけです。

ちなみに最初に入れてるサラダオイルも同じ油だから、バターと同じ働きはないのか?と思いますよね。でもサラダオイルは水の中で浮いてきてしまうのでバターと同様の働きはしないのだそうです。また、マーガリンは同じように作用するようです。

人気ブログランキングに参加しています。
1日1クリックで、ぽちっと応援してくださいませ
スポンサーサイト
- | 01:45 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
今日は久々にカレーを作りました。出来はいまいちです。その理由は、ジャガイモの煮崩れ。よく煮込もうとじっくり時間をかけた結果、写真のようなありさま。よーく味をしみこませたいので、最後に入れてジャガイモの煮込み時間を短くするっていうのはなしで、どうすれば
「ステュディオス」な生活 | 2008/02/24 11:33 PM
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"