2人DE2万円のショクタク!

簡単・おいしい・うれしい食卓! 少しの工夫で作る人も食べる人も
ニンマリ,お財布にも優しい夫婦2人で2万円の食費!その日に使った食材からうんちくも。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 


■「FP主婦のおいしい節約生活」

■「あったかスープ屋■「タマゴDEあと一品」

RECOMMEND
カラダの中からキレイになるレシピ
カラダの中からキレイになるレシピ (JUGEMレビュー »)
舘野 鏡子
ライフスタイルも共感できるところ満載の音楽家でもある著者。お料理好きが伝わってきて嬉しくなります。LaLaTVにもご姉妹で出演しています。


■食材のうんちく(野菜編)
■食費の節約のポイント
■節約お助けアイテム
■検証!TVの裏技!


◆トラックバックは歓迎していますが、宣伝目的やマナーにかけるものは削除させていただいています。ご了承ください。

■節約ご飯日記を登録! by BlogPeople

BlogPeople



RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
焼き野菜のツナゴマクリームソース

今日からタイトルを「節約ご飯+食べ物うんちく日記」に変えます。

毎日こうしてご飯を掲載してるわけで、けっして「気まぐれ」では
なかったことと、食べ物が好きなのでそれについての情報を掲載して
いこうと思います。今後ともよろしくお願いします♪(リンクしてくださ
ってる方はいつでもいいのでタイトルを変更していただけると嬉しいです。)

今日のメニューは焼き野菜とゆで豚のツナゴマクリームソースがけ(ちょっと長いね・笑)、モロヘイヤとトマトのスープ、鶏ごぼう

◆ツナゴマクリームソースの作り方

先日作ったゴマのペーストにツナマヨネーズ、めんつゆ、黒コショウをいれてよく混ぜるだけ。・・・なんだけど時間があったらぜひツナはブレンダーのようなもので細かくしたほうがもっと美味しいです。ほんと、ソースらしくなりますよ。

今日使ったお野菜は、にんじん、ピーマン、ナス、長いも、それと
ゆで豚ですが、長いもはこんがり焼くと美味しいですね。もしかしたら初めて焼いたかも。いつもはそのまま千切りにして食べちゃうけど、焼くのもおつなものでしたよ。

◆食べ物うんちく・・・モロヘイヤ◆

 ねばねば野菜のモロヘイヤ、ご想像どおり栄養満点です。エジプトでは「王様の野菜」というだけあって、ミネラルやビタミンが大変豊富です。特にカロテンの含有量は野菜の中でもトップクラスだとか。 ビタミンCも豊富なので女性は特に食べたいですよね。ちょうど今が旬のものなので今の時期ぜひどうぞ。

モロヘイヤってどうやって食べていますか?私は簡単におひたしにしたり、こうやってスープにしたりねばねば野菜と混ぜてめんつゆでずるっといっちゃうのですが、むかし、エジプトの王様の病気がなかなか治らなかったときにモロヘイヤのスープを飲んで治した・・・・らしいという話を見つけました。それだけ栄養があったということだと思うのですが、色々検索していると、思った以上にスープのレシピが多かったです。ジャガイモの冷たいスープ・・・ってなんていうんでしたっけ・・・そのジャガイモをモロヘイヤにかえて。。。とか。癖がないからあんがい天ぷらとかそっちの方面もいけるかもしれないですね。葉っぱものが好きな方はこの時期積極的に摂取してください。夏を乗り切りましょう。

ちなみに今日のスープはベーコン、たまねぎ、モロヘイヤのゆでたもの、トマトをただ鶏がらスープで煮て、最後にほんの少し「酢」を落としたものです。これは私は好きなんだけど、旦那はねー・・・酢を入れるなと言ってきます。でもすっぱ、甘、からっていうスープって食欲ないときによくないですか?


人気ブログランキングに参加しています、1日1クリックしていただけると
嬉しいです
スポンサーサイト
- | 19:43 | - | -
コメント
from: すう   2004/08/20 11:05 PM
やほーーたかびんさんおひさ!!!
んもーーーたかびんちゃんたらやっぱり私と気が合うわ。
このテンプレート!!!!
いいよね。わたしもこれにしたかった。
てか、一回やったんだけどね、絵文字が変になるからやめちゃったの。(T_T)
字体もかわいいよね。いいなぁ。やっぱり。

すっぱ甘辛スープ。
私はたかびんダンナと同じだぁ。だめなんだよーー。
だってさぁ、
「甘いか酸っぱいかハッキリしろーーもしかして腐ってんのかよ!!」ってつっこみ入れたくなっちゃうーーー。(T_T)
えへへゴメンね。

でもモロヘイヤはいいねぇ(←何だか親父風)
あたしゃ刻んで納豆に混ぜちゃうよ。
from: こにゃん   2004/08/21 1:34 AM
たかびんさんこんばんは〜。
おぉ!変わりましたね!!
なんだかすっごくいいです!!

そうそう、たかびんさんもblogpeople始めたんですねぇ。
うちのブログ入れて頂いて感激です!!
アクセス解析みたら、たかびんさんところから大勢の方が来て頂いてるんですよぉ!
ありがとうございます♪

うちはモロヘイヤはお浸しのみでした。
てんぷらもおいしそうですね!
てんぷらぐらいに温度高いとねばねば感消えちゃうのなぁ?
今度試してみたいと思います♪

from: ミニチュア   2004/08/21 10:55 AM
たかびんさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
テンプレート替えたんだね。
あ、リンクのタイトルを変更しておきました。
うんちく、楽しみにしてるね☆彡

以前、外食したお店で、温泉卵にモロヘイヤの刻んだ物が入っていて、それがモロヘイヤ初体験だったんだけど、とっても美味しかったわ♪
天ぷらってどんな感じなんだろうね。
紫蘇の天ぷらって殆ど味がしなくなっちゃうから、あんな感じなのかしら?
from: なつめぐ   2004/08/21 3:16 PM
私も、モロヘイヤはおひたしが一番多いですね。
おくらや納豆や山芋など、ネバネバ系をまとめて食べる
時もあります。強力夏ばて解消メニューって感じ?

テレビでみたモロヘイヤのスープは、モロヘイヤをミキサー
で細かくしてました。ほうれん草とか青菜系は、ミキサー
で細かくすると、栄養の吸収が特によくなるらしいです。

我が家は母親が酢がダメです。普通のドレッシングくらい
でも、すっぱい食べられないと言います。
トマトスープのすっぱさでもNGですからね。
元気だと、各自の好みに合わせて、色々作るんですが、
猛暑の間は、各自の嫌いなものはよけまくって、
出来るだけみんなが食べられる料理になってましたね。

それにしても猛暑の間も、ちゃんと料理を作ってアップ
されてる皆様は、尊敬ですね。これから過ごしやすく
なったら、ますますレベルアップされる事でしょう。
楽しみにしてます。

from: たかびん(管理人)   2004/08/21 9:40 PM
すうさん、こにゃんさん、こんばんはー!!

すうさん、お目目は大丈夫?ちょっと悪いところあると
辛いよね。体は動くのに・・・って。で、またすうさんは
働き者だからジリジリしたんじゃないですか?

テンプレートね、昨日そろそろ雰囲気変えようと
久しぶりにジュゲムにいったら、新しいのがあったので
ついついやってみたんだよー。色々いじれないから、
こうやってがらりと全体を変えるしかないんだけど、
すうさんのほうもすんごい壁紙で驚いたよ。他の
ブログに入ってしまったかと思って!!

こにゃんちゃん、こんばんはー。
毎日行ってるんだけど、ロムばっかりでごめんね!

ブログピープル、まだよくわかんないんだけど
こちらからこにゃんさんのところに行ってくださってる
方がいるのは嬉しいなぁ。私のところにもこにゃんちゃんの
ところからたくさん来ていただいてるので少しでも
お返しできて嬉しいです。

モロヘイヤ、くせがないからいいよね。
わりとなんにでも紛れ込ませられそう。で、栄養も
すごいから、今の時期たーくさん食べたいよね。
from: たかびん(管理人)   2004/08/21 10:34 PM
ミニチュアさん、なつめぐさん、こんばんはー。

なんだか今日は秋っぽくなり、今とっても過ごしやすいんです。そちらはどうですか?

ミニチュアさん、そうなのー。テンプレート変えてみたよ。
ちょっと季節も秋っぽくなってくるので、先取りー!
なんてね!モロヘイヤ、温泉タマゴとあわせるもの
またまたいいね。今度やってみようかしら。
天ぷらはどうなんだろうねー、やっぱりねばねばないと
寂しくなっちゃうかな?

お料理の写真は、私は苦手なんで時々大変ですけど、
やっぱり撮らないと忘れ物したような気持ちになります。
私のように毎食ではなく、毎回の食事を撮ってらっしゃる方もいらっしゃるので、すごいなといつも感心しています。

なつめぐさん、こんばんは。

私もねばねば物とあわせるのが好きです。なんででしょう、すごく元気が出る感じしますよね。ミキサーで細かくするほうが吸収がいいなんて、とってもいいこと伺いました。
ありがとうございます。こういう栄養の知識も本当にためになります。こういうこと知ってるのも節約ですよね。少しの量で栄養を取り尽すってことで。

ご家族がたくさんいらっしゃると、やっぱり好き嫌いって
ありますよね。お料理作る人はそういうのも調整しないといけないから、お母さんは大変だなと思います。うちは2人ですけど、やっぱり食べてくれるもの(積極的に)をまず作りたくなりますから、お子様やご両親がいらっしゃったらなおさらだと思います。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takabingohan.jugem.cc/trackback/207
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"