2人DE2万円のショクタク!

簡単・おいしい・うれしい食卓! 少しの工夫で作る人も食べる人も
ニンマリ,お財布にも優しい夫婦2人で2万円の食費!その日に使った食材からうんちくも。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 


■「FP主婦のおいしい節約生活」

■「あったかスープ屋■「タマゴDEあと一品」

RECOMMEND
カラダの中からキレイになるレシピ
カラダの中からキレイになるレシピ (JUGEMレビュー »)
舘野 鏡子
ライフスタイルも共感できるところ満載の音楽家でもある著者。お料理好きが伝わってきて嬉しくなります。LaLaTVにもご姉妹で出演しています。


■食材のうんちく(野菜編)
■食費の節約のポイント
■節約お助けアイテム
■検証!TVの裏技!


◆トラックバックは歓迎していますが、宣伝目的やマナーにかけるものは削除させていただいています。ご了承ください。

■節約ご飯日記を登録! by BlogPeople

BlogPeople



RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
今日の晩御飯

こんばんは、こうやってまた普通に日記をつけられるのは嬉しいですね〜。
さてさて今日は鶏肉少々とキャベツがあったのでキャベツのハンバーグを作ることにしました。

(簡単レシピ)キャベツバーグ
鶏肉とキャベツ、しいたけ(あまり野菜なんでも)とつなぎにジャガイモをフードプロセッサーにかけて味付けは塩コショウにします。かけたら手で適当に丸めてサラダオイルでこんがり焼きます。

万能オニオンソース(ソース)オニオンソース
日本酒を200ccくらい火にかけて、その中にたまねぎのみじん切りを入れてオイスターソース、中濃ソース、醤油を適当に入れてしばらく煮ます。ここで味見をすると、生姜やにんにくが入っていないのでなんとも抜けた味。でも今日はそれらは冷蔵庫に見当たりません・・・・そこでコクを出すために使ったもの・・・・なんだと思いますか?
答え・・・・鰹節1パックをその中に入れて味見。美味しい!少し煮詰めて火からおろします。私はこれをそのままソースにしましたけど、もし鰹節が残って嫌な方は網などですくってください。それで水溶き片栗粉でとろみを出せばいいと思います。そのままの場合はたまねぎがとろみの役目をしてくれているのでOKです。

オニオンソースですが、これは結構味が濃い目にできます。翌日は酢をいれたりごま油を入れたりしてアレンジはかなりきくと思います。大体この手のソースは生姜やにんにくが定番だと思うけど鰹節もなかなかでしたよー。

残りのメニューはサツマイモとジャガイモの味噌汁、ハムと紫たまねぎ、キャベツのマリネ、ご飯、いただいた漬物です。

人気ブログに参加しています。皆さんの力でおもたーい私をプッシュしてください。
宜しくお願いいたします
スポンサーサイト
- | 00:29 | - | -
コメント
from: なおりん   2004/07/28 8:51 AM
おはようございます!
鶏肉でハンバーグ?と思ったら
フードプロセッサーがあるんですね。
うちは、主人が
「どうせ飽きるから」と言って
買ってくれません(T_T)
つなぎにジャガイモっていうのも
びっくり!
オニオンソース、今度マネしてみます!!
from: ミニチュア   2004/07/28 9:10 PM
こんばんは〜。
ランキング、5位まで浮上してたよヾ(≧▽≦)ノ

オニオンスープって意外と簡単なのね。
中濃ソースってトンカツソースじゃないよね?
我が家には中濃ソース無いかも。。。
ま、なにか代りになるものを探してみるね。

今日、イカをゲットしたので、近いうちにさつま揚げ挑戦します♪
from: ミニチュア   2004/07/29 8:42 AM
たかびんさん、おはよう。
ブログの日記のタイトルを「色々手作り日記」と言う名前に変えました。
「smilingly」じゃ何のブログか分からないからね。
お暇な時にリンクを変更してもらえるかな?
アドレスは前のままです。ヨロシクねm(_)m
from: たかびん(管理人)   2004/07/29 9:10 AM
なおりんさん、ミニチュアさんおはようー!!

なおりんさん、フードプロセッサーはねー、私も
旦那に散々使うのか?って聞かれましたよ。
今までも使うからー!っていいながら放置されてる道具って
結構あるんですね。

でもこれは買ってよかったですよ。フードプロセッサーと
ブレンダーっていうのかな、ブラウンから出てるんだけど
ポタージュなんかが、簡単にできるものなんだけど
それもアタッチメントを変えるだけで色々使えるのね。
それがとても便利ですよ。値段は8000円くらいかな。
これがあると、お肉を中途半端にひくことができて微妙な食感にすることとか、スープが簡単にできるから私の中ではおススメかな?

ミニチュアさん、おはようー!わかったよー。
直しておくね。名前、そうだね、そのほうがすぐわかるし
私も大賛成ですよん。

オニオンソースはもう台所にたちながら適当にやった
ので別に中濃じゃなくても普通のソースでも大丈夫
だと思うよ。味見してあまりにもツーンと来るかんじ
だったら、少し甘みを入れるとかしたらいいんじゃないかな。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takabingohan.jugem.cc/trackback/179
気まぐれ節約ご飯日記:今日の晩御飯 日本酒を200ccくらい火にかけて、その中にたまねぎのみじん切りを入れてオイスターソース、中濃ソース、醤油を適当に入れてしばらく煮ます。    いつも献立の参考にさせて頂いているんですが、今回は素敵なオニオンソースが紹介
鯵!-agi- | 2004/07/29 10:34 AM
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"